731 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/13(木) 23:47:05 ID:UUmatVK20

( ^ω^)「……」


 \ ワイワイ  キャッキャッ   ワー /
 ヽ(*・∀・) (*><) ノハ*゚听)ノ


昼下がりの公園。
楽しげに走り回る子供達の声が響く中、私は公園のベンチに座っている。

透き通るような青空、麗らかな午後の日差し、満ちる秋の香り、穏やかな時がここにある。

( ^ω^)「……」

しかしながら、私の心は冬の曇り空の様に、灰に染まったまま重く沈んでいる。

何故なら……

( ´ω`)「リストラか……」


    ( ^ω^)ある公園での出来事のようです

732 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/13(木) 23:49:15 ID:UUmatVK20

( ´ω`)「はぁ……」


 \ツギナニスル? オウタウタウンデス! オー/
 ヽ(*・∀・) (*><) ノハ*゚听)ノ


( ´ω`)「リストラされたサラリーマンが公園のベンチに座っているとか」

そんなものはドラマか漫画の世界の話だと思っていたが、
実際に自分がその憂き目に会うとは思ってもいなかった。

( ´ω`)「他に行くところもないんだおね」

小遣い制の身の上、どこかで時間を潰すのにもあまりお金のかかる場所にはいられない。
それ以前に、今後を考えれば、なるべく節約を心掛けねばとも思う。


 \ナニウタウ? アレウタウンデス!!   オー/
 ヽ(*・∀・) (*><) ノハ*゚听)ノ

733 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/13(木) 23:50:13 ID:UUmatVK20

( ´ω`)「今後か……」

勤続二十一年、約人生の半分の時を過ごした会社を首になった。
解雇を通告された時は、ショックで目の前が真っ暗になったが、覚悟もしていた。

解雇理由も納得は出来る。
会社の業績が上がらず、会社どころか業界全体が急速に萎んで行く今、
人を減らし、規模を縮小する以外に会社が生き残る手段はなかった。

( ´ω`)「土下座までされたら食い下がれるもんじゃないお……」

社長に涙ながらに頭を下げられたら、解雇を受け入れる以外に私が選べる道はなかった。
私は会社も、そこに勤めている人達も好きだったからこそ、止める道を選んだのだ。

ヽノハ*゚听)ノ「なんでもかんでもみんな〜♪」

( ´ω`)「……子供は無邪気でいいおね」

楽しそうに歌う子供の声が、今の私にはひどく辛い。

私にも妻と子供がいる。
二人の将来を考えれば、私の選択は褒められたものではない。

734 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/13(木) 23:52:15 ID:UUmatVK20

( ´ω`)「……何て言おうかおね」

まだ妻達にはリストラされた事は話していない。
話せばきっと理解してくれると信じてはいても、私の意気地のなさが告げる事を躊躇わせている。

黙っていても、いずれは発覚してしまうだろう。
そうなる前に話すべきなのだが、笑顔で、今日もがんばってとお弁当を渡してくれる妻の顔を見ると、
言い出せずに家を出てしまう。

ノハ*゚听)ノ"「おどりをおどっているよ〜♪」

( ´ω`)「どうしてこうなっちゃったんだおね……」

私も子供の頃は、あんな風に無邪気に走り回っていた。
そんな私も大人になり、働き始め、いつしかそれだけが私の人生の大半を占める様になっていた。

会社と家の往復。
たまの休みは寝てばかりで、家族サービスは年に何度出来ていただろうか。

その私の大半を占めていたものがなくなった今、これからどう生きればいいのだろう。

735 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/13(木) 23:53:59 ID:UUmatVK20

∩ノハ*゚听)∩「おなべのなかから ボワっと〜♪」

( ´ω`)「いっそボワっと消えたいお……」

短絡的な思いに支配された事もあった。
雀の涙ほどの退職金と、生命保険をあわせれば、娘が大学を出るくらいまでの貯えにはなる。

だから私は……

ヽノハ*゚听)ノ「ポリフェノールおじさんと〜じょ〜♪」

( ´ω`)「……」

あれ……?
今、歌の歌詞おかしくなかった?


 \イツダーッテ! ワスレナーイ! エジソンハー!/
 ヽ(*・∀・) (*><) ノハ*゚听)ノ

736 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/13(木) 23:55:23 ID:UUmatVK20

子供達が歌っていた歌は、普段テレビを見ない、流行に疎い私でも知っている有名な歌だ。
子供向けの歌で、歌詞も簡単で、私でも覚えているくらいだ。


 \ピ-ヒャラ ピ-ヒャラ パッパパラパー!/
 ヽ(*・∀・) (*><) ノハ*゚听)ノ


( ´ω`)「あってるおね?」

子供達の歌はサビの部分に差し掛かり、やはりその歌詞はあの歌に間違いないようだ。
では先ほど聞こえてきた歌詞は何だったのか、その疑問拭い去る事は出来ない。


 \ピ-ヒャラ ピ-ヒャラ オーナカガヘッタヨー!/
 ヽ(*・∀・) (*><) ノハ*゚听)ノ


( ´ω`)「まさかもう一回歌ってくれって、見ず知らずの子供に声はかけられないおね……」

疑問は尽きないが、今はそんな事を気にしている時でもない。
先の歌は多分、私の聞き間違いなのだろう。
私は、私自身の今後をどうするべきかを考えねばならない。

737 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/13(木) 23:56:24 ID:UUmatVK20

( ´ω`)「ちゃんと話して、新しい就職先を探すのが一番真っ当な道だおね……」

それがまず真っ先に思い浮かぶ道で、ごく当たり前の道のはずだ。
しかし昨今の不況で、企業の人材募集は少ない。
年の事も考えれば、かなり難しい道となる。


 \ウタッター! モッカイナンデス!!   オー/
 ヽ(*・∀・) (*><) ノハ*゚听)ノ


( ´ω`)「あっても、警備員とか深夜の仕事だったりが多いおね」

体力的にも辛いが、今より更に家族との時間があわなくなってしまう。
これまではそれなりの収入もあり、妻にも納得してもらえていたと思うが、収入も減り、
共に過ごす時間もないとなると、どう思うだろうか。

∩ノハ*゚听)∩「おなべのなかから ボワっと〜♪」

( ´ω`)「最悪、別れる事になるのかおね……」

738 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/13(木) 23:58:26 ID:UUmatVK20

私の忙しさをこれまでは理解はしてくれていたのだが、同時に寂しがってもいた。
それなりに年は重ねたが、良くも悪くも子供のような所がある人だ。

今以上に共にいる時間がないとなると、妻は……。

ヽノハ*゚听)ノ「ポリフェノールおじさんと〜じょ〜♪」

( ゚ω゚)「聞き間違いじゃねぇぇぇぇッ!」

⊂ノハ;゚听) ビクゥッ!?
    ⊂

(;^ω^)「あ……、ごめんお、驚かせて。独り言だから気にしないで歌っててお」

ノハ*゚听)" コクコク

(;^ω^)「ふぅ……」

またも聞こえてきた謎の歌詞に、私は思わず突っ込んでしまっていた。
悪い事に、それが子供に聞こえたようで驚かせてしまったらしい。

739 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/14(金) 00:00:14 ID:ynec5IqU0

ただでさえ、真昼の公園に居座る怪しい中年という位置付けなのに、
これでは不審者感が増してしまう。
生来のツッコミ体質が災いしたようだ。

(;-ω-)(落ち着け……be cool だお……)

しかし、あの歌詞は何だったのか。
確かあの部分は『インチキおじさん』だったと記憶していたが。


 \ナンデモカンデモミンナー オードリヲオドッテ /
 ヽ(*・∀・) (*><) ノハ*゚听)ノ


( ^ω^)「誰だお、『ポリフェノールおじさん』って……」

何だその、怪しい名前のおじさんは。
冷静に考えれば、インチキおじさんの方が何百倍も怪しそうだが、ポリフェノールおじさんもなかなかのものだ。

( ^ω^)「ポリフェノールなんて、ワインに入ってるイメージしないお」

740 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/14(金) 00:02:26 ID:ynec5IqU0

だのにそれがおじさんである。

どちらかと言えば、ポリフェノールには女性的なイメージがあった。
その話題が、女性の美容に対するものだったりと、私が生涯で気にした事は一度もないくらいのものだ。

( ^ω^)「あとはコーヒーとかにも入ってるんだっけ?」

何にせよ、私にとっては馴染みのあるものではない。
人名としても少々おかしいのではないか。

ひょっとしたら、そんな名前の芸能人でもいるのかもしれない。
その辺の事情に疎い私ではイメージは湧かないが、芸名としてはいささか語呂が悪いように感じる。

そもそも、あの歌詞だってどう考えても歌い辛そうだ。

ヽノハ*゚听)ノ「ポリフェノールおじさんと〜じょ〜♪」

明らかに、歌う時早口になっているじゃないか。

( ^ω^)「まあ、そんなやついねーおね」

741 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/14(金) 00:04:12 ID:ynec5IqU0

|;;;;;;;|:::: (へ) ,(へ) |シ「やあ、ポリフェノールおじさんだよ」

( ゚ω゚)「ポリフェノールおじさんいたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

|;;;;;;;|:::: (へ) ,(へ) |シ「ワイン、飲んでるかーい」

( ゚ω゚)「やっぱりワインだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

|;;;;;;;|:::: (へ) ,(へ) |シ「ルネッサーンス」

( ゚ω゚)「何か芸能人っぽいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!」

|;;;;;;;|:::: (へ) ,(へ) |シ「実は未成年」

( ゚ω゚)「おじさんじゃなかったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

          テチョウ
( ・∀・) ( ><)■「ポリフェノールおじさんこと、頬理笛乗、未成年の飲酒で逮捕するんです」

( ゚ω゚)「色々ありすぎてツッコミ追いつかねえけど、ポリフェノールおじさん捕まったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

742 :( ^ω^)ある公園での出来事のようです:2011/10/14(金) 00:09:05 ID:ynec5IqU0

< ピーポー ピーポー ピーポー

( ^ω^)「……」

嵐のような時間が瞬く間に過ぎ去った。
起こった事を整理すると、最近この辺りに出る不審者、ポリフェノールおじさんこと本名、頬理笛乗を捕まえる為、
警官が子供に変装して囮捜査をしていたらしい。

    \ ワー /
   ヽノハ*゚听)ノ


女の子だけは本当に子供だったようだが。

( ^ω^)「まあ、何にせよ……」

ヽ( ^ω^)ノ「私もがんばるか」

家族に全てを話し、明日からちゃんと仕事を探そう。

人生どんなことがあるのかわからないのだ。
今日みたいに、私の想像も付かぬ出来事が起こる事だってある。

だから私は、生きて行こうと思う。


    ( ^ω^)ある公園での出来事のようです おしまい



あとがき


743 :名も無きAAのようです:2011/10/14(金) 00:21:07 ID:ynec5IqU0

お題
 |;;;;;;;|:::: (へ) ,(へ) |シ ポリフェノールおじさん登場

 あとがき 某Jの付く団体が怖いお話ですね。

       完全に一発ネタ。
       流れとか雰囲気とか ( ^ω^)は友の生きた証を知るようです と同じ感じだね。
       オチが少々強引にいい話風に〆る辺りとか。
       こういうのは好きだけど。


  戻る inserted by FC2 system